忍者ブログ
コイヌールとはペルシャ語で『光の山』と言う意味らしい。
[674]  [673]  [672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664
 今日で、今年も最後。

今年最後の旅行(静岡)のご飯を載せておきます。

PC240720.JPG








静岡で最初に食べたのはこれですね。桜海老のかき揚げ定食。これは本当においしかった。かき揚げだけじゃなくて、桜海老のサラダもおいしかったし、黄色の器に入ってるなんのお魚かわからないけど、お魚を揚げて煮付けたようなものもおいしかったし、お味噌汁もリカの好みの味!!!(てっきり赤味噌だと思ったけど、城味噌でした。)かぶらのお漬物はちょっとリカ的には残念な感触だったけど、かぶらだからそんなもんかと。ほんま、おいしかった。基本的にすべての料理がおいしいってすごいなーって思いました。

PC240722.JPG








うまいこと写真が撮れませんでしたが、かき揚げはかなり大きめ。2つお皿に乗ってるけど、でかいの。さすがに食べ切れなかった。

DSC01753.JPG








さて、静岡に戻って、友達を待ってる間に食べたおやつ。本当はね、お腹がいっぱいで食べたくはなかったんだけど・・・お友達を待ってるのも立ってたら疲れちゃったからお店に入ったの。でも、なんとなく紅茶だけっていうもの気がひけてしまったので、頼みました。ブラウニーです。お腹がすいてたらなーって思いながら。

その後、事件はおきました。すっごくお腹が痛くなって。(リカは過敏性腸症候群とか言うやつなので、いつお腹が痛くなるかわからないんですよまぁ、だから、この時も「あああああああああああ。もうすぐ友達と会う時間になってるのにーーーーー!!!」と焦ったもののいつものことなので・・・・・)トイレに引きこもり。まぁ、そのおかげで、すっきりとお腹のものはなくなってしまい、「あ、ご飯食べられるー♪」とか思ったのでした。

そして、友達がやってきて、静岡おでんのお店に連れて行ってくれました。

DSC01754.JPG








静岡おでんってリカのイメージでは、お味噌かなんかで食べるのかと思ったら、普通のおでん。黒はんぺんとか言ういわしのはんぺんに特徴があるそうです。普通においしいし。なんだろう?前から、私たちは魚の練り物を揚げた天ぷらを食べるので、それに味が似てるような???「どう?」って聞かれて、「おいしい。どっかで食べたことあるような味だなー」というと「そうよね!近くに海があるんだもんw」って言ってましたwwww

DSC01755.JPG








これは、めなんとか言う魚の天ぷら。これがめっちゃおいしー!!!リカは基本、魚の天ぷらなんか大嫌いなんだけど、これとゲンゲンボウの天ぷら(金沢)だけはむちゃくちゃすきやったわー。ちなみに、私たちはお酒は飲めません。コーラを飲みながら、卒業以来だねーとか、○○ちゃんとこの間会ったんだよーとかそんな話をしてました。

DSC01756.JPG








カタツムリのような貝。これ、貝殻がきれいだったなー。だから、ちょっと貝殻を持って帰りたかったんだよねwwwなんかきれいだから、ニスを塗っておいたら、ピカピカしてずっとキレイなままでおいておけるなーってw味の方は。。。。微妙www砂浜で採れるらしいんだけど、リカがいつも食べてる小さな巻貝の方が好みだなーとか思ったりしてました。友達も、この貝は初めて見たんだって。でも、静岡の名物みたいに聞いたんだけどなー。(お店の人に、静岡の名物って聞きました。)お友達は、これは気に入らなかったみたいであまり口にしてませんでしたwwww

DSC01757.JPG








生のしらす。しょうが醤油で食べるらしいです。食べてみると案外おいしいですね。ちなみに、うちのほうでは、大根おろしとポン酢だったので、しょうが醤油ってのが珍しかったのでした。wちなみに、しらすの生も初めて食べました。

こんな感じで、静岡は楽しく過ごせました。個人的に、すっごく楽しい旅行でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
リカさんへ
2010年、お世話になりましたー。
2011年も、お互い充実した年になりますように!
hina URL 2010/12/31(Fri)22:35:58 編集
こちらこそ!
今年もよろしくお願いしますw
またhinaさんのブログに遊びにいかせてもらいますねw
【2011/01/01 11:04】
桜海老♪
桜海老でいっぱいのかき揚げ、やっぱり美味しそう♪
静岡のおでん、黒はんぺんが有名ですよね。
白いふわふわのはんぺんとは、全然違うものなのかな。
生しらすは、しょうが醤油が一般的なのかと思ってました。
大根おろし×ぽん酢も、美味しそうですね。

明日が元旦なので、スーパーで「お雑煮は味噌やん」「いや、お吸い物」と
話している若いご夫婦がいました。
食べ物って、地域差が色々ありますね。
我が家は二人とも関東なので、お吸い物風のお雑煮です。

お腹が痛くなるのはツライですね。
私も同じ病気?と思ったことがありました。

今年もブログを通じて、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします☆
いがり 2010/12/31(Fri)23:12:46 編集
あけましておめでとうございますw
桜海老のかき揚げはおいしかったですよw
ああいうのは大好きです。
黒はんぺんはふわふわではなかったです。
はんぺんって普通にあんまりリカは食べたことがないような?
生のシラスは初めて食べました。
蒸したシラス???を大根おろし、ポン酢で食べてますw

お雑煮さっき食べました。
うちは吸い物だと思いますw


今年もよろしくお願いしますwww
【2011/01/01 11:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
行動記録暦
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/04 いがり]
[05/28 いがり]
[05/27 いがり]
[05/23 いがり]
[05/22 いがり]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
リカ
性別:
女性
職業:
謎ですわよw
趣味:
本を読みますわ。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]