忍者ブログ
コイヌールとはペルシャ語で『光の山』と言う意味らしい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
お久しぶりです。
また、間があいてしまいました。

何だかんだで落ち着かない日々を過ごしています。そして、なんだか毎日どっと疲れて帰ってご飯を食べたら寝てしまう感じです。

そういえば、テレビで見た熟成塩キノコを作ってみました。2回目です。

前回は椎茸、えのき、エリンギの三種類。今回は椎茸としめじしかなかったので、二種類で作りました。



瓶に詰めてみた。(煮沸消毒済み。)

これ、意外と便利です。すでに調理済みのキノコなので、さっとなんにでも混ぜられるし。
塩味がついてますし。

キノコはなんでもいいみたい。

ミックスする方が美味しいみたい。

キノコに対して塩はだいたい3%ぐらいみたい。

耐熱皿にいれて、600wで4分加熱。

こんなのが基本みたいです。

もちろん、石づきの部分を切って、えのきやしめじははほぐすとか、椎茸やエリンギは適度な大きさに切るとかはやらないといけませんが、それさえやっておけば、後から料理にするとき、楽だしね。

第一回目に作ったものはなかなか美味しかった。

キャベツやピーマンと炒めてみたり(少しだけ味を足しましたが。)、トマトリゾットに放り込んだり。手軽にキノコ類を食事に取り入れられるのがいいなと。

最近、手抜きの料理が多いですが、塩熟成キノコはなかなか使えます。スープに入れたい。
PR
またしても月一回のパン教室の先生が開くパン屋さんへ。



デニッシュ、バナナマフィン、カヌレ、カレーパン、その他お総菜パン。

半分は同僚にあげたけど。(笑)

今日は寒かったので少し雪がちらついてた。出ていこうかどうしようか悩んだけど(笑)

行ったらでっかい大根が50円!!なにこれ!!!って買っちゃったよ(笑)

今は野菜が高いからね。昨日から色々作りおきしてるんだけど、大根もとりあえず切って茹でるだけしておこうかな。お肉ないから、明日にでも味つけて煮ることにしようかな。
朝から静岡のお土産をもらいました。



こんなのあるんですね。お饅頭みたいなもののようです。カステラ?

今日は、彼と話をしたのですが、私に促されないと、なかなか話をしないのです。

彼の両親が結婚を反対しています。それは仕方ない。「じゃ、どうするの?」と聞いても、がんはると。いやいや、がんはるじゃないでしょ?具体的にどのようにするかを言わないとわからないでしょう?

そんな感じでやり取りしてるうちに、私が彼に色んなことを言わせてしまってるのかと思うようになりました。

これはもしそうなら、もう私、だめやん。そんな感じでした。もうすぐ終わるのかも知れない。
昨日、お風呂に入ってて、なぜかふと思い出した仕事のことで不安になった私。

落ち着かなくて、同僚に話を聞いてもらって、少し落ち着いた。心が折れやすい。これをどうにかしたい。今は同僚が一緒の部署にいてくれるから、話せるけど、いつ変わるとも限らない。そうなれば、私は誰に相談すれば良いのか…となると、自分が強くなるしかない。

今年は心身ともに健康でありたい。ストレスを溜めないようにして、なんとかやっていきたい。



同僚にもらったみかん。みかんが好きで食べ過ぎてお腹を壊す。ヤバイ(-_-;)

それから、別の同僚に貸してもらった投資の本。ごめん。まだ全然読めてない。なんだかんだで、忙しかったのです。ごめん。まったく読めないほどじゃなかったんだけど、どうしても、掃除やらなんやらに気をとられてしまい、最後まで何一つとして読めなかった。もう少し貸してもらえるんだろうか???



たまたまですが、今年は酉年。自分用のカレンダーとして買ったものがすべて鳥のデザインでした。案外気に入ってる。

さて、また夕食の準備やら明日からのお弁当の準備やらします。
特に変わったこともないのですが。

中学校の同級生が帰省していたので、会いました。

なんか連絡つかんなーと思っていたら、携帯を落としてなくしていたとか。( ̄▽ ̄;)警察にいったら、見つかったって。



一緒にパフェを食べながら、話しました。

珍しくたくさん彼女が話をしてました。いつもは聞いてるだけのことが多いのに、なんか喋りたかったみたい。



友達から、これが届きました。私が欲しがっていたのと、貧血なのを心配して、買ってあげると、ネットで購入してくれました。ありがとう!!

ついでにですが、去年の画像になりますが…。



名古屋からの帰りにお弁当を買いました。

1つはお昼に食べました。上の写真の牛タン弁当。新大阪で購入。利久がお弁当を出してるようです。確か、利久って書いていたのでビックリ。しかも、紐を引くと温かくなると言う仕掛けがあり、なかなかでした!

下の写真は、名古屋でひつまぶし弁当を。これは夜に家で食べました。温めてたべようと思ったけど、あまり上手くいかなかった(笑)

年末年始色々あったなー。

休みも後1日のみ。なんだか、ちょっと寂しいかな。ゆっくりしてました。(まあ、掃除とか忙しかったけど!)
行動記録暦
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 4 5
9 10 11 12 13
15 17 18 19 20
21 26 27
30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/28 いがり]
[05/27 いがり]
[05/23 いがり]
[05/22 いがり]
[05/16 いがり]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
リカ
性別:
女性
職業:
謎ですわよw
趣味:
本を読みますわ。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]