忍者ブログ
コイヌールとはペルシャ語で『光の山』と言う意味らしい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
生理で貧血とか起こしてフラフラです。座ってるだけでグラグラする。

仕事できそうにないから、今日は休ませてもらった。

痛みとかそんなにないならって思う人もいるかもしれないけど、この状態だといつ倒れるかわからんもん。生理じゃないときも時々へにゃーと倒れ混むことがあるんだけど、それは血圧のかなり低いときみたい。

今日は作りおきがあるから、なんとか食べられる。食べられる時に食べよう。



今、残ってるのは豚ヒレ肉のトマト煮だけ。黄色のパプリカと玉ねぎ入り。

人にあげたけど、これは案外好評でした。
PR
朝から洗濯を三回。干す場所が限られてるし、次々と乾いたら取り込んでみたいな。
別にためてるわけじゃない。
毎日、洗濯はしてるの。ただ、土日の晴れた日以外はお布団干せないし、それにキッチンマットとか色々洗濯もしたいし。

洗濯して、掃除して、作りおきのおかず作って。なかなか晴れた日は忙しい。

そう言えばこの間、茄子とピーマンと挽き肉の味噌炒めを作ってみた。

けど、そんなに何回もどんぶりにしてとかちょっと無理だし、ちょこちょこ味を変えてみた。



作ったばかりの時が上の写真。
カラーピーマンを入れると色がきれいだったよ。

下が今日のお昼ご飯。
トマトソースみたいな感じで作ってみた。トマトとの相性も結構良かった。

もう作りおきはなくなりました。
と言うわけでまた別のものを作りました。大豆とこんにゃくの甘辛煮です。
他にも何種類か作っておきたいなー。

でも、もう眠い。(笑)
まったくの手抜きですが。


左上、前菜はキノコのバター醤油やき、さつま揚げとアスパラの胡椒炒め、無限ピーマン。メインは冷ややっこ笑わせデザートはさくらんぼ。

右上、豚肉の味噌漬けしてみたが、味が濃いので切ってピーマンと炒めてみた。ウインナーと卵と。野菜少ない。

中左、だいこんのピクルス。ベーコンとグリーンリーフのサラダ。ピンクグレープフルーツ、グレープフルーツ、バレンシアオレンジのシロップ付け。グリーンリーフのお味噌汁。

中右、無限ピーマンとさつまあげ。グリーンリーフとベーコンとコーンのサラダ。

左下、豚フィレ肉の味噌漬け。グリーンリーフと食べます。

右下、キーマカレー。卵。キャベツの昆布炒めを添えてる。


一時期、マジでミカンのシロップ付けしかたべれなかったけど、今はなんとか。手抜きだけど。
カレー率高いし。キーマカレーばっか。


いつ忙しくなるかわからないから。
いつ体調悪くなるかわからないから。

そうなのです。
最近、かなーり体調が悪いのですよ。



これは時間のある土日のご飯。
って割には、上の焼そばとか(笑)
塩焼そばで、キャベツとピーマンとベーコン。完璧に手抜き(笑)付け合わせにブロッコリー。

下の方は照り焼きチキン。鶏もも肉が安かったから。(笑)キャベツとかブロッコリーとかモヤシのナムルとか大根の酢漬けとか。(笑)

最近、ピクルスを作ろうと始めたんだけど、最初はキャベツ。でも、きっと大根の方が美味しそうと。大根のは角切りみたいのが一番好きでした。ちなみに、お酢の配合はそのお酢のタイプによって考えないとダメだよねー。私の使ってるお酢は昆布だし入りのすし酢(笑)普通のお酢と違うから、砂糖とか塩の分量を考えないとねー。



普段の食事。よく作るのはキーマカレー。今ではニンジンだけでなく、玉ねぎのみじん切りまで冷凍してる(笑)適当にキノコのサラダ、大根の酢漬け、さつま揚げ。

下は回鍋肉、モヤシのナムル、水菜とえのきとあげの煮浸し。そして、桃とざくろのヨーグルト。

作りおきしておけば、なんとかなる。乗りきれる。冷蔵庫に作りおきのもの入れてる。足りないときは、お豆腐とかも入れてるのでなんとかなる。(笑)

ほんと、なんとかなるで乗りきってます。
平日、帰ってくるのが遅くなりつつある。
そのため、どうしても土日で作りおきする必要がある。



左上
まあ、単純なものを作っておいてる。
と言うのも、シャトルシェフがあるので、チキンのトマト煮をつくる。と言ってもチキンだけでなく、キノコ類、玉ねぎ、じゃがいも、ウインナーなんかもいれておく。
少しずつ具材があるので、その日によってダメな(精神的に受け付けないとかそう言う理由)食材は省きつつ食べ進めていくわけです。
副菜として、モヤシのナムル、黒豆なども。

右上
その後、トマト煮のソースでトマトリゾットを作り始めると。せっかくトマトを2つも入れてるので使いきりたいし!付け合わせは椎茸に塩コショウを少しして、チーズをのせて焼いたもの。温かいうちに食べるとこれ、案外おいしい。それから、ウインナーとアスパラの串。

中左
モヤシのナムルがあるので、ラーメンに入れる。焼き豚のスライスが売ってたのでのせてみた。
キャベツが余ってたのでキャベツのピクルスも作りおきしてた。これもまあまあおいしい。
ヨーグルトは例のピーチとザクロのやつです。

中右
お弁当。実は出掛ける予定で作っていたのに、なんとタイマーの掛け違いで行けなくなってしまったと言うやつ。仕方なく家で食べる。
キャベツ、ピーマン、焼き豚の炒め物。椎茸のチーズ焼き。(二枚で挟んでる)アスパラとウインナーの串。それから、さつま揚げみたいなもの。
完全手抜き。まー、なんでもいいのだ。

下の2つは、やっと最近、食べました。




行動記録暦
06 2018/07 08
S M T W T F S
4 5 7
9 10 11
16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/16 いがり]
[07/07 いがり]
[06/18 いがり]
[06/13 Emi]
[06/10 いがり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
リカ
性別:
女性
職業:
謎ですわよw
趣味:
本を読みますわ。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]