忍者ブログ
コイヌールとはペルシャ語で『光の山』と言う意味らしい。
私の冷蔵庫は今、漬け物で占領されている。



ジャーン!!!
左は紫(赤大根の一種。)
真ん中は普通のかぶ。
右は紅くるり(赤大根の一種。)
すべて自然の色です。

つか、うちの実家、変な野菜植えすぎやろー。
んで、まだ赤大根とか普通の大根とかかぶとかあるんやけど?!
冷蔵庫に入りきらんのやけど?!

と言うわけで、寒くて料理なんか全くしたくないが、仕方なく毎日、食材消費のためなにかしら作っている。



キャベツと白菜。冷蔵庫にギューギューにつまってるので、キャベツは回鍋肉に、白菜はお味噌汁に。さつまいももあったので、お味噌汁にいれてやったわ!
そして、紅くるりの漬け物。
消費してやる!!!



そして、白菜とかぶのクリーム煮。
紫の漬け物。

まだまだある…。腐らない間になんとかしなければ…( ̄▽ ̄;)

うちの冷蔵庫小さいんだよ?許容範囲超えてるから!リカの胃も限界があるんだよーーーーー。

と言うわけで、紅くるりとかそう言うのをなにに使うか、考えてるところです。
PR
実は熱を出してます。

微妙だけどね。少し熱がある。風邪引いてしまったな。9月にも何日か寝込んだ。

写真がいくつもあったりするので日記でも書いてみようかと。



ひじきの煮物。少し前の画像なんだけど、これは案外美味しかったね。自分でも良くできたなぁと思いました。
乾燥ひじきを戻すところから始めたのですが、キッチンが磯臭い!!!ひじきを戻してから何度か洗う。
ニンジンと揚げ(油抜きが面倒くさかった)を使ってみました。
ひじきを何油で炒めるか迷いましたが、なんとなくごま油かなと。(次は普通のサラダオイルも試してみます。)

美味しいのかなー?と思ってたけど、美味しかった。人にあげたら、美味しかったって。その人は本当に美味しかったときだけ、自分から言い出すからね( *´艸`)



同時期に作った筑前煮。
水煮で売られてる材料とか使ったら不味くなるのはなんなんだろう?
今回、普通に野菜を買ってきてつくったけど!
蓮根や牛蒡は酢水につけたり、こんにゃくの灰汁抜きしたり、面白そうにやりました。( *´艸`)

普通に美味しかった。



普通にキーマカレー。
やる気がないときはこう言うので済ませます。
キーマカレーは、普通にルウを使ってるので、水の分量さえ間違えなければうまくいくよね。
普通のカレーより水を少なくしないとダメなだけで、なにも難しくない。
楽チンです。
朝から洗濯を三回。干す場所が限られてるし、次々と乾いたら取り込んでみたいな。
別にためてるわけじゃない。
毎日、洗濯はしてるの。ただ、土日の晴れた日以外はお布団干せないし、それにキッチンマットとか色々洗濯もしたいし。

洗濯して、掃除して、作りおきのおかず作って。なかなか晴れた日は忙しい。

そう言えばこの間、茄子とピーマンと挽き肉の味噌炒めを作ってみた。

けど、そんなに何回もどんぶりにしてとかちょっと無理だし、ちょこちょこ味を変えてみた。



作ったばかりの時が上の写真。
カラーピーマンを入れると色がきれいだったよ。

下が今日のお昼ご飯。
トマトソースみたいな感じで作ってみた。トマトとの相性も結構良かった。

もう作りおきはなくなりました。
と言うわけでまた別のものを作りました。大豆とこんにゃくの甘辛煮です。
他にも何種類か作っておきたいなー。

でも、もう眠い。(笑)
行動記録暦
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/21 いがり]
[03/16 いがり]
[03/15 いがり]
[03/12 いがり]
[03/10 いがり]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
リカ
性別:
女性
職業:
謎ですわよw
趣味:
本を読みますわ。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]