忍者ブログ
コイヌールとはペルシャ語で『光の山』と言う意味らしい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
もう本当にずいぶんと前の話。

グラハムブレッドとケーゼンシュタンゲン。



左上がグラハムブレッド。グラハム粉をたくさん使ってます。外はカリカリ、中はふわふわみたいな。なんかナウシカに出てくるオウムににているように感じるのは私だけ?!

右上がケーゼンシュタンゲン。チーズのクッキーみたいな。

左下は試食。

右下は翌日、私が勝手にパンを使ってサンドウイッチにしてしまいましたー!

おいしかったよ❤
PR
随分と経ってしまいましたが…。

パン教室にも行っていたのです(笑)

そんなこともあったかな?ってくらい最近は怠けててあまり行ってませんが(笑)



お菓子はスコーン。パンは…。名前忘れちゃった。(笑)チーズがたくさんで美味しかったのは覚えてます。(笑)

スコーンは先生がちょっと粉を間違えてしまったらしくて、全粒粉の粗い粉を使ったとかで普通よりモサモサに?!いや、普通の食べたことないのでどんなかわからんけど、先生が言うには今回のはちょっと口の中がザラザラしたそうで。

でも、元々普通に売ってるスコーンより、クッキーっぽい不思議なスコーンだったらしいので、サクサクでそれなりに良かったのでは???とか思ったり???

パンは本当に見た目よりずっと美味しくて、良かった。

ま、家で一回も作ったことないけどね(笑)
パン教室!!

4月から行ってなかったみたい!まあ、一緒にしてる人が忙しいから、なかなか予定が合わないってのもある。

今回は何を作るのかと思ったら、クランツ。



なんか巨大なシュークリームに見えますが、パンです。

生地を2つに分けて、1つにはレモンシュガーバターを。もう1つにはオレンジジャムを。
それを編むようにねじって、丸の型にいれて、発酵。膨らんだら塗卵して、上からグラニュー糖をたっぷりかけます!

グラニュー糖はいっぱいかかってる方が絶対美味しいよ!(笑)体に悪いものほど美味しい!!(笑)



デザートには琥珀。琥珀は、グラニュー糖、寒天、黒糖を煮詰めた後、型にいれて冷やします。羊羮のようですが、食感とか全然違います。どちらかと言うとゼリーの固いような???ちょっと懐かしい味ですね。

先生がうどん粉をこねてくれてました。それを延ばして、切ってうどんを作りました。それを先生がサラダうどんにしてくれました。

試食で食べたら、もうお腹いっぱいで。(笑)

サラダうどんは家でも作ってみたいなと思いました。
家に帰って復習とかなにもしないので、なにも腕が上がらないのに上級編をやってるリカです。

今回、念願のクロワッサン!!!

やったー!

おやつはクルミまんじゅう。



なかなか上手に作れてる気がする。(笑)

前に中級でデニッシュを作ってるので、クロワッサンの作り方はある程度想像できてました。

折ってはのばし、折ってはのばし。

なかなかこれが疲れるのです。パン生地の間に板状のバターを挟みます。それを溶けない間にのばし、折り返し、またのばして、折り返し、またのばしてと言うような作業をします。

これがうまく行かないと、きれいな層ができないのです。

塗卵も、出来るだけ層の部分には塗らないこと!そうしないと、きれいに層ができないとか。慎重に塗卵します。



端っこは、どうしても小さくなるので、ミニクロワッサンも作りました。

クルミまんじゅうは、案外、包むのが難しく…。なかなか難しいなー。でも、最後の方はコツをつかみ、なかなか上手に(笑)

試食はミニクロワッサンにしました。夕飯に差しつかえそうだったので(笑)

いや、小さいのにかなりお腹に来た!バターの威力すごい!

そして、おいしい。さすがクロワッサン。

親戚にもあげたけど、おいしかったと。クルミまんじゅうも好評でした!
なんなんでしょうか?
まったく更新できず…。

土曜日はパン教室でした。

チョコマロンとモンブラン・ヴェール。

チョコマロンは、デニッシュっぽいパン。作り方はよく似てます。生地をのばすのが大変。

モンブラン・ヴェールは抹茶のモンブラン。



正直なところ、あんまりテンションが上がらなかった。理由はパンにチョコが入ること、モンブランが抹茶のモンブランであること。

食べたら美味しかったんですけどね(笑)
行動記録暦
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/18 いがり]
[11/17 いがり]
[11/16 いがり]
[11/14 いがり]
[11/13 いがり]
最新記事
(11/19)
(11/18)
C3
(11/17)
(11/16)
(11/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
リカ
性別:
女性
職業:
謎ですわよw
趣味:
本を読みますわ。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]