忍者ブログ
コイヌールとはペルシャ語で『光の山』と言う意味らしい。
[369]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近、本を読んでも知らん顔して書いてなかった。。。。忘れるやんかーって感じ。

 と言うわけで、アムロいきまーす。(違)←最近、おかしいです。本当は、きっと赤い彗星の方が好きです。でも、正直に言いますと、あまり詳しくないのが実情です。適当すぎる。。。。。


人間失格・桜桃/太宰治

 前に斜陽は読んだことがあったはず。。。。。はずって言うのは、自分がその本を持ってなくて、確信がないから。。。。友達に借りたの。大学の頃に。それなりに面白いと思った記憶があった。
 今回、これを買うことにしたのには、理由がある。。。。それは、1冊286円で安いwwwwそれだけだった。。。。退屈しのぎにはいいかなーと。
 暗そうな話だなとは思っていた。「恥の多い人生を送ってきました」と言う文章は有名だから。実際、最初から最後まで暗い。。。。どうやったらここまで暗くなれるんだ。。。と言いたい!!
 唯一気に入った場所は、『第二の手記』の桜の表現。そこが気に入りました。まぁ、なんじゃそりゃって感じですがwwww

世話焼き長屋-人情時代小説傑作選-/池波正太郎・宇江佐真理・乙川優三郎・北原亜以子・村上元三

 短編集ですね。時々、こういう時代物の小説を読むんですよ。意外と面白いこともあるし。まぁまぁ、これは面白かったです。何しろ、一つ一つが短いのと、いろんな人の小説が読めるところがお得です。「小田原鰹」って話が印象に残ってますね。なんか、働かないで暴力を振るう夫が出てくるんですが、そのせいで子供が逃げていき、妻も決心をして逃げるのです。その妻を夫は恨みながら、生きるわけです。そして道を踏み外し、お縄になってしまい・・・・でも、主犯でもないので、まもなく長屋に戻るわけですが、悪いことをした人というレッテルを貼られ、冷たくあしらわれる。。。。。が、そこに小田原から初鰹が・・・・・と言う感じなのです。まぁ、ちょっと暗い話なんですが、なんだか印象に残ってます。

いじめの時間/江国香織・大岡玲・角田光代・野中柊・湯本香樹実・柳美里・稲葉真弓

 これは、江国香織が書いてるのもあって、買ってみようかなーと。んで、読んでみたら、「あ、前にこれは読んだことあったわ」ってことで、ショックを受ける。江国の作品については前に別の本で読んだことがあったのでした。(その本はなんだかすごく好きだった記憶があります)
 まぁ、いじめをテーマに取り扱ってるので、結構暗い。悲しい気持ちになるのもあります。なんだか、理不尽な気がして、考え込んでしまいました。

 そんな感じで、3冊ほど読んでいたのでメモですwww
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
③のいじめの時間、が気になります。
江国香織さん、角田光代さん、野中柊さん・・・好きな作家さんがいっぱいで。
色んな作家の作品を集めた短編集、読んでみると他で読んでいた・・・ということが、よくあります。
そういえば、すきまのおともだち、リカさんに教えてもらって読みました。
やっぱり、江国香織さんの世界が好きです。

コラーゲンについて、詳しくありがとうございます!
コラーゲンドリンクを夜に飲むと、よさそうですね。
いがり URL 2008/12/13(Sat)22:21:39 編集
話自体は
面白いのですが、なんかもう・・・・後味がよくない感じがして。
もっと明るい話も入っていたらよかったんだけど、
なんだか私にはつらかったです。(^^;)
【2008/12/14 18:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
行動記録暦
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/04 いがり]
[05/28 いがり]
[05/27 いがり]
[05/23 いがり]
[05/22 いがり]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
リカ
性別:
女性
職業:
謎ですわよw
趣味:
本を読みますわ。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]