忍者ブログ
コイヌールとはペルシャ語で『光の山』と言う意味らしい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
二日目。

近江八幡へ行く目的は、水郷巡りと古い町並みの見学。

水郷巡りをまずはしたいと思ったんだけど、少し時間があったので、ラコリーナへ。

ラコリーナは、たねやさん(和菓子のお店。クラブハリエなんかもやってる)がやってるところと言うことぐらいは知ってるけど、なんかよくわからないまま、行ってみた。



なんだか不思議な世界が広がってるぞ?!

ライスコロッケを1つ買って食べてみた。美味しかった。



中はお店になってて、すでに30分待ちとかそんな感じで…。なんかはやってるなぁ…。

私のイメージではたくさんお花とか咲いてるのかと思ってたんだけど、たまたまお花のない時期だったのか、はたまたいつもないのかわからないけど、お花畑とかはなさそうでした。

さて、次は水郷巡り!


PR
くつ(ニューバランスの996とか言うやつ。よくわからないけど、歩きやすいからと勧められたのです。)も購入したので、いざ、伏見稲荷大社へ!

うん。人が多い。ここは外国人観光客にすごく人気の場所。なるほど。



きつねさま。狛犬のかわりにきつねさま。

本当に入り口の方は人が多い!!!

でも、奥に行くにつれて、人は少なくなる。



山をのぼる。そんな感じで。結構疲れるの。

いつものことなんだけど、彼は私が歩きやすいようにって、荷物を持ってくれるの。人からすればたいした荷物じゃないの。御朱印帳とかお財布の入ったバッグなんだけど、すぐ私は肩凝りになってしまう。( ̄▽ ̄;)それを知ってるから、いつも持ってくれる。ありがとう。彼の方がきっとしんどかったはず。

頂上までいってきた!

そして、きな粉ソフトクリーム食べた!

山の上の方は一人だと少し怖い感じがした。一人じゃちょっとよう行かんなぁって思った。

ちゃんとぐるんと一周できて満足感あり!

彼と一緒に行けて良かった!
山にみえるけど、一枚の岩らしい。

少し時間があったので、ドライブがてらに。



道の駅でポン柑ジュースとかゆず茶のもととかを買いました。

またのんびりと彼とこんな旅をしていきたいです。
本州最南端の潮岬。



海が広がってます。

本州最南端の碑もあります。

もう一つのは慰霊碑。昔、木曜島にこの辺りの人が真珠貝を採取する仕事に行っていました。そこで、潜水病で亡くなった人も多く、そのための慰霊碑です。



近くにあるタワーに上りました。

上ると証明書がもらえます。

本州最南端に来たと言う証明書です。

のんびり景色を見ることができます。特に楽しいとかそう言うものではありませんが、天気のいい日なら、割りと気持ちのいい時間を過ごせます。

まあ、夏は暑いし、冬は寒いので、春か秋にした方がいいかもですが。
潮岬に行ってきました。



潮岬の灯台。

下の2枚は灯台を登って、その出口からみえる景色です。

高いところが怖いので、私は外に出られず。( ̄▽ ̄;)



灯台の入口のところに、潮崎本之宮があり、御朱印をもらってきました。熊野曼陀羅三十三ヶ所霊所の29番になるようです。

さて、本州最南端の碑があるところにいきます!

行動記録暦
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/28 いがり]
[05/18 いがり]
[05/06 いがり]
[05/04 いがり]
[05/03 いがり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
リカ
性別:
女性
職業:
謎ですわよw
趣味:
本を読みますわ。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]