忍者ブログ
コイヌールとはペルシャ語で『光の山』と言う意味らしい。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

探検と言っても、小さな探検すぎた!

なぜなら、台風で道が壊れていたのです。

10年以上前に行ったときにも確か壊れていた。そこから、ずっと壊れてるのかと思ったけど、今年、また壊れたらしい。



鬼丸くん、鬼姫ちゃんというキャラクターがあるようですね。可愛いのか、怖いのかわからない(笑)

鬼ヶ城と言うのは、岩がいっぱいあるところです。穴があいてたり、不思議な岩があったり。波で浸食されてできたもののようです。

もちろん、波がとどーんとやってきます。

看板に、どんな天気の日でも高波がくることもあるから、注意しなさいみたいなことが書かれてあり…。(^-^;

道の横に鬼みたいな黒い石の置物がありました。かなりピカピカの石で、私が近くで写真を撮ってみたところ、自分がかなりくっきり写ってしまうと言う。

道が壊れていたので、少ししか探検できなかったけど、本当なら1.2キロとか歩けるらしいです。

でも、岩場なので案外、歩きにくい。

世界遺産です!
PR
先月の旅行の時のおまけの画像です。



ラッコの郵便ポスト。
鳥羽水族館の近くにありました。
ちょっと可愛かった!しかし、なぜラッコ???
もしかして、真珠貝を割ってる設定?

その下はまんどろ広場。伊勢に行く途中、紀伊長島駅でみた建物です。ここにはお祭りで使うねぶたのような物がありましたよ。

牛の置物。
松阪駅の周辺にたくさんありました!さすが松阪牛の町!

鳥羽水族館の壁画。
ジュゴンとマナティの違いがちゃんとかきわけられてます。が、ここにはジュゴンしかない(笑)

鳥羽水族館の中にあったパネル。
顔を出してみた(笑)
体験館(写真右上)を出て探検です。



体験館の裏手には1/10の規模で作られた斎宮の模型(写真中左)があります。

そして、たんぼ。(写真下)ここも斎宮の関係のたんぼのようでした。

歩いていくと斎宮跡(写真中右)を発見。今は鳥居があるだけで何もないけれど、平安時代には色んな建物があり、また都からやってきた身分の高い人(斎宮)なので、雅な遊びなんかも行われて、当時は華やかだったんだろうと思われます。今はとても静かですが。

博物館に向けて歩いていくと、塚山古墳群(写真上左)を発見。何個あるか数えようとしたけど、2号と3号しか見つからず(笑)

博物館で写真(写真上真ん中)。映像をみたり、土器の欠片を合わせる遊びをしたりしました。

歩き回ってだいぶ疲れた。けど、彼の方が疲れてるはず。だって、いつも荷物を持ってくれたりしてくれたから。いつもありがとうね。
斎宮と言う名前。

こんな駅あったら、興味津々になりません?!

もう何年か前から通りすぎる度に気になってた。

行きたい病発症。

早く帰ろうねと約束したものの、二人でおでかけするとそんなに早く帰れるはずもなく。



駅のすぐそばに斎宮の体験館あり!

平安時代の衣装をきたり、遊びをしたり、蹴鞠の時に使う靴を履いてみたり。

ボランティアのおじさんが私たちに説明をしたがり、たくさんの話を聞いた結果、当然、遅くなりまくり(笑)

しかも、まだ私はまわりたい!!

この後、まだまだ探検は続くのであった!
最近、毎年伊勢神宮にお参りしてます。

伊勢神宮は外宮と内宮にお参りしました。

一年のお礼とこの一年もよくなりますようにとのことを。

その後、御朱印をもらいました。

その後、ずっと気になってた猿田彦神社と月讀宮へ。

まずは猿田彦神社。



道開きの神様らしく、仕事にいい神様だそうです。タクシーの運転手さんに教えてもらいました。

あめのうずめのみことも同じ敷地にまつられていました。この土地ではじめて猿田彦さまが出会った神様とタクシーの運転手さんに教えてもらいました。


もちろん、お参りして御朱印をもらいました。



それから、めちゃくちゃ気になってた月讀宮。やっといってきました。

もちろん、御朱印ももらいました。

なんか疲れたけど、たくさんいけてうれしかった。
行動記録暦
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/22 いがり]
[12/20 いがり]
[12/18 いがり]
[05/28 いがり]
[05/18 いがり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
リカ
性別:
女性
職業:
謎ですわよw
趣味:
本を読みますわ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]