忍者ブログ
コイヌールとはペルシャ語で『光の山』と言う意味らしい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
2017年です。

時のたつのは早いもので…。休みも半分過ぎたよ!

去年は皆様に色々お世話になりました。ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします!

色々とありますが、昨日、彼が約束してたことを守ってくれました!ありがとう。まだまだ道のりは険しいですが。とりあえず一歩前に進みました。

この正月に、色々人と連絡をとり、イギリス在住の同級生と久しぶりに会おう!みたいな話になりました。まだまだ先ですが、5月半ばに会えそうです。もちろん、大学のゼミで一緒だったもう一人とも会える!!めっちゃ久しぶりだよー。

それから、久しぶりに連絡をとったI。転職決めたって。なんか千葉から実家に戻るみたい!また大阪周辺で飲もう!って話をしてた。2月から新しい職場らしい。まあ、あいつなら、普通に仕事のできる男だから、大丈夫だろう。

来週には中学校の同級生が帰ってくるらしく、また連絡くれるって!こちらも、久しぶり。大阪にいったら、一緒にご飯したりしてたんだけど、最近、あまり大阪にいかないから。

お正月って、久しぶりに連絡取るには良い機会みたいだねー!

さーて、私は追加の年賀状書いて、その後は一人で飲みましょうかねー!(笑)

こんな私ですが、よろしくー!!
PR
うめ酒を買ってみました。



ばばぁシリーズ。

まだ種類はたくさんあるんだけど、とりあえずこの三本を選んでみた。

両端は、似たような味がした。

真ん中が好みかな。

ちょっと違う梅を使ってるらしい。

飲みすぎかなぁ。最近は、1日一杯飲んでる。って、グラスに1/4~1/3お酒を入れて、後は全部ソーダだけど。
ずっとガラスの耐熱容器が欲しかったんです。
理由は、ガラスの方がプラスチックより、洗ったとき洗いやすい。プラスチックだとぬるぬるしやすいけど、ガラスだと洗いやすいのです。

後、熱湯消毒もできます。

プラスチックだと、臭いがついてしまうことも多く、悩みの種でした。



iwakiと言うメーカーの耐熱容器を購入。

ふたもピンクで可愛い!!!

早速作りおきとかしてしまいました。(笑)


大きさはこんな感じで、全部で7つあります。小さいのが4つ、長細いのが2つ、大きいのが1つです。

作りおきの内容は、あげと小松菜の煮浸し、小松菜とにんじんのナムル、大豆とかつお節のいったもの…って、感じで簡単なものばかりですが、お弁当の副菜として活躍してくれそうです。

とりあえず、作っておくとそれを他のものに変身させつつ、食べていけるのでいいかなと。例えばナムルは、卵とじとかにしてもいいなとか、ココット皿にいれて、上からチーズいれて、焼いてもいいかなとか。

そんな程度ですが。(笑)

今日は、1日しんどかった。朝から草刈りのボランティア。家に帰ってきたら疲れちゃって。結局、普通の掃除とエアコンのフィルターの掃除をしただけ。昨日と前の週でカーテンはしっかり洗ったので、とりあえずそれなりかな。

風邪と貧血のせいで、ずっと頭痛が続いています。寝てたいけど、貧乏性なんでしょうね。(笑)なんかしてないと損した気分になって。(笑)

大安吉日にしめ縄を買うのがいいとかスーパーに書いてあったのをみて、気分悪いとか思いつつも買いに行ってしまったり(笑)

年末は忙しいな。けど、これで作りおきが楽しくなるわぁ。
アイスの懸賞で見かけて、その時は特に何も考えず、なんだろうなー???って思いながら応募してみたシャトルシェフ。

多分、連絡もないし、当たってない(笑)

しかしながら、そこからすごく気になってしまった。(笑)

そして、電気屋さんのチラシを見たときに「あ、安くなってる」と気づく。

と言ってもネットで買う方が安いんだけどね(笑)楽天とかね。でも、とりあえずお店で買う(笑)

2~3日悩んだ。(笑)

本当に使うんだろうか???決して安くはないし。けど、欲しい!!人のブログを見て考える。黒豆を煮るためだけに買ったとしてもこれは良かったとか書いてるのを見て、だいぶ心が揺らぐ。

妹に相談。「ええんちゃう?私は別の欲しいけど。ティファールのやつ」とのこと。

いやいや、一万円内で買えるのはシャトルシェフのみなんだよ!!!



こんな感じで、中の鍋で少し調理して、保温容器に入れて置いておく。そう言うものだからこそ、安い。他のは電気がついてて、それでどうこうするものだから、値段も高い。

因みに、これは値段だけで決めたのではありません。お手入れが楽そうだと言うのも決め手の1つでした。

中の鍋は丸洗いできる。ガス代は節約できる。いいじゃないか。

まあ、でも、買うときにレジで確かめられましたよ(笑)「これは電気で調理するものじゃないんです。いいんですか?」だって。(笑)

いいのいいの。もちろん、そのつもりなんだもん。まだ使ってないけど、今度の休みにでもなんか作ってみたいなー。(笑)
今日は休みですと言うか休みを取ってます。

三連休は出かけてました。

正直なところ、あまり天気は期待できないなと思っていたのですが、かなりいい天気になりました。

京都と滋賀に行ってました。

私はとにかく滋賀県の近江八幡に行ってみたくて仕方なかったのです。

特に何もないとかよく滋賀の人には言われるのですが、地元の人は多分、それが当たり前すぎて魅力に気付いてないことも多いと思います。私もそうですが、自分の地元のことは当たり前すぎてわからないものなんだと思います。(笑)

結果、行ってみて良かった。

しかし、疲れました。

今日は休みなのでゆっくり…ともいかず(笑)荷物が届くし、洗濯はせんなんし、掃除してご飯を作る。いつもとかわらん(笑)むしろ、忙しい(笑)

そんな中、おやつでも食べようかと。



どれにしようかなーって、最初は左下のおまんじゅう(ミルクまんじゅうみたいなやつです。しっとりした感じのもの。)と思ったけど、考えたら、ニッキの生八つ橋が賞味期限が一番短い。

お干菓子二つは実は違うものなのです。左が和三盆、右が落雁です。食べ比べてみようかと(笑)

後は、栗の季節なので栗のお菓子とか。

お茶したら、買い物にいかなきゃねー。
行動記録暦
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/28 いがり]
[05/18 いがり]
[05/06 いがり]
[05/04 いがり]
[05/03 いがり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
リカ
性別:
女性
職業:
謎ですわよw
趣味:
本を読みますわ。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]