忍者ブログ
コイヌールとはペルシャ語で『光の山』と言う意味らしい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
パン教室でした。

ダッチタイガーは見た目に好みでなかったので、あまり興味なかったのですが、食べてみて美味しかったのでビックリ。

しかし、これ結構面倒くさいよ。

普通のパン生地以外にもう一つつくるの。それを上にのせるの。まるで、メロンパン。二つの生地を作るとか面倒だー。



丸いのには甘い大納言小豆をいれてます。長い方はなにもなし。

しかし、上にのせた生地がほんのり甘いのでおいしい!!



若草餅。あんこではなくて、ホワイトチョコと抹茶、生クリームを混ぜたものを入れてます。

上に抹茶かけすぎた。抹茶はちょっと苦いよね(笑)



でも、とにかくおいしい!!

なかなかよかった。


PR
クリームチョコロールとパウンドケーキでした。

次はダッチタイガー??とか言うてたような?



今日のパウンドケーキ。甘くない。

チェダーチーズと胡椒。

あー、甘いのが欲しかった!!!

パンは甘い。

形は三種類。こっちはそれなりだけど、食べきれるかなー???

それが心配です。
な・・・なんと!!!

ワタクシたち、腕もあがってないのに、上級編へと突入いたしました。

いいんでしょうか?っていうか、家に帰って何の練習もしない私たち。それでも、だんだんとレッスンの内容は難しくなっていく。。。。。



今回のパンはホットドッグギティ。デザートはオランジェ・ババロワーズ。

上がパンですね。なんかいつもと少しやり方が違うパンでした。

発酵させる回数が少ないんですよね。一次発酵しないままに分割とか丸める作業が。

全然うまくやれる気がしなかった(笑)最近、丸めたりすることがあんまりなかったせいか、最初「あれ?丸めるのへたくそになってるー」と思いました。最終的には、普通にできたけど。(笑)

その後の成型もかなり大変。8個をまず、ペタン子にして、ぐるぐる棒状に押しながらまいていって、型に並べる。発酵60分で8個がひとまとまりにくっついて、それに優しく塗卵。

それを焼いたのが上の写真。なんとかうまくできたぞwwww

その途中で、デザートを作ります。

オレンジのババロアってやつで、ヨーグルトとか使ってつくるんですが、案外あっさりしてておいしかったです。



試食タイム!!!くっついてたパンを切り分け、真ん中を割ってフィリングを入れる。これ、玉ねぎとトマトとサラダ菜です。ウィンナーとか入れるのかと思ったけど、なんか野菜。けど、おいしかったーーーーー。
さてさて、中級最後になりました。

パン教室。まったく腕はあがってないけど、中級は終了です。

次からは上級へと移ります。

ベーグルだと思い込んで、テンションひくーーーーーーーーーーーーーくなってたんですが、サバラン。ラッキー☆




なんとこれ、パンなのですか???状態。

生地もいつもよりずっとゆるい。それをカップに入れて焼いて、その後、シロップに浸して。。。。カスタードと生クリームの混ぜたクリームをのせて、イチゴをのせて完成!

横にちんまり座ってるのは、コーヒー大福。これも美味しかった。

とりあえず、温度が高いとだめになっちゃうので、冷やすばっかり。

家に持って帰ると。。。。めずらしくすぐなくなりました。。。。。
本来なら12月に作るはずだったのに、いけなくてのびのびに。

シュトーレンです。



いやはや、カロリーは恐ろしく高い。

さすがの私でも驚くぐらいのバターと砂糖の量。

生地はかなりのべとべと。そりゃ、あのバターの量とか考えたらそうなるだろうなぐらいのもの。それにたくさんのドライフルーツ、リキュール。

こりゃかなりすごいな。。。。食べられるかなと心配になるぐらいのもの。



同時に三日月形のクッキームーンホワイトもつくる。

アーモンドプードルと小麦粉を合わせて、バターをクリーム状にしたものと混ぜるというか、半分に切ってそれを上に重ねてポンポンと固めて、また半分に切って、ポンポンしてみたいな感じでつくっていくわけです。

これで、食べた時にほろほろした感じになるようです。



試食!!!


シュトーレン、おいしいやん!!!!焼きたては、なんか蒸しパンっぽい感じだったけど、日をおくともう少し普通のパンぽくなり味もしみこんでおいしくなるとのこと。楽しみ。クッキーはほろほろとしておいしかったです。
行動記録暦
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/28 いがり]
[05/18 いがり]
[05/06 いがり]
[05/04 いがり]
[05/03 いがり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
リカ
性別:
女性
職業:
謎ですわよw
趣味:
本を読みますわ。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]