忍者ブログ
コイヌールとはペルシャ語で『光の山』と言う意味らしい。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パン教室の画像です。

2か月ぶりのパン教室。

2月は寒いから寒い時期じゃないと作りにくいとのことでデニッシュでしたが、その日は残念ながら温かくwwww

なんて運の悪い!!!

でも、とりあえず作ることになりました。もう材料は用意されてますしw



案外工程が多いです。

生地に板状のバターを載せて包んでから麺棒でのばしまくり。

そして、4つにおってから、また麺棒でのばしまくり。そしてまた4つにおって。

その後、切っていき、形をととのえます。

と言うか、すごいのばしたの。

伸ばしておることで、間のバターが溶けて層ができると。

そういう仕組みらしかったです。

案外ちゃんと層ができて、今回は先生にきれいにできてるとほめられました。やったw

そんな感じで、上手になったかのような勘違いが。。。。。wwww

本当はまったく上手になってないけどw

試食してみたら、すごくおいしくて。焼きたての力はすごすぎる。



バレンタインデーは過ぎたけど、一応2月だったので、クラッシックショコラ。

私はもう少し甘い方が好きかな。
PR
今回はカイザーとチョコトロリ。

カイザーの模様を付けるって難しい。パン屋さんってすごいなって思います。



模様が皇帝の王冠のようなのでカイザーと言うらしいです。

が、ぐちゃりーんwwwwなんかこういうの、海に落ちてるよね?よく小さいころ拾ったよwww

チョコトロリはなかなか固まらず、試食せずに家に持って帰りました。

結局のところ、すごくやわらかくて、ほぼ固まってない状態のようでした。こういうものなのか。。。?その辺はわからず。

カイザーはほとんど味がありません。塩味のきつめのベーコンなんかを挟むとおいしかったです。
このレッスンの時。。。。。私は熱を出してました。

と言うわけで、ちょっとやってたけど、あんまり記憶がwwww

あまりにしんどくて、ヘロヘロしてました。

グループレッスンなので、休むと迷惑がかかるとかあって行ったのですが。。。。。

しかし、できたものはおいしかったです。



オレンジケーキ。いわゆるパウンドケーキです。オレンジの量が多くて、「もう少し少なくてもいいな」とか思ったけど、外側のお砂糖とかは最高に好み(笑)寒天のようなものを塗って、その上に粉砂糖を水でといたものを塗って、焼きました。このひと手間が、私好みになるものなのか。。。とか思いました。(笑)




正直、全然期待してなかったチーズベーコンクッペ。これが、おいしいんだなぁ。。。。びっくりですよ。これ、結構好きでした。フランスパン的なものです。
毎回行ってますが、なんにも習得できてない習い事www

遊びに行ってるようなものです。

今回チキングラタンパンとブルーベリーのゼリーでした。



これ、案外手間がかかってます。

単に、グラタンを生地の上に載せたと思われるかもですが。。。。

まず、生地を丸めて、発酵した後に、ポスッと手で押しつぶして、のばしのばし。そして型抜きで丸く抜いて、アルミの大きさになるようにまたのばす。その後、くりぬいた外側をびよーんびよーんと両手でのばしてから、八の字にして、まるめてさっきの抜いたやつの上に置く。その上に、チキングラタンを載せていく。

そうする方が確かに見た目にきれいなんですが、ちょっとのせるのが大変でしたwwww

でも、結構面白かったです。久しぶりに塗卵しましたw
旅行の写真がまだちゃんと取り込めてないので、パン教室の記事にします。

今日はまたもや食パン。山方食パンってやつ。

頭の上にこぶを2つ作らなきゃならない。なんてこったい。こんな地味なパンなのになんでこう難しいのかね。。。。。



生地を二つに分けて、折るようにして丸めて、丸まったら半分ぐらいのところでかぶさるようにおって、1センチぐらいのところで芯を作って親指使ってロールしていく。。。。むぎゅーーーっと端と端をくっつけるように曲げて、引き丸めで角をなくすように。。。。とか言われてもなかなか難しいよーーーーー。ちゃんと膨らむのか?!

山をつくるために丸っこくした生地を四角の箱に入れて焼きます。

黒ゴマプリンも合間につくり。。。。。

あんまり期待してなかったけど、今回なかなかおいしかった。

が、難しい割にはこれ、わかってもらえないらしく。。。。

「え?むずかしいんですか?簡単そうに見えます」とか彼にも言われるし。微妙に損した気持ちになるのは私だけでしょうか・・・・?
行動記録暦
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/22 いがり]
[12/20 いがり]
[12/18 いがり]
[05/28 いがり]
[05/18 いがり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
リカ
性別:
女性
職業:
謎ですわよw
趣味:
本を読みますわ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]