忍者ブログ
コイヌールとはペルシャ語で『光の山』と言う意味らしい。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今回読んだのも宮部みゆきの本です。

東京下町殺人暮色/宮部みゆき

 刑事の息子の中学生の男の子(八木沢順)が東京の下町に引っ越してきた。その近くで、バラバラ殺人事件が起こる。また、ご近所の画家が女性を殺して埋めていると言う噂もあった。と言う感じの話。なんとなく犯人のめぼしがつきそうになるんだけど、詳細はやっぱりちょっと違っていると言うか。。。

 大正生まれのお手伝いさんのハルさん、画家の篠田東吾等、結構面白い(と言うか結構濃い系?)キャラが登場。特にハルさんはいい。

 そんな感じです。(・・・説明になってない

 ところで、本とは関係ないですが、RUNAのパイロット版が届きました。

DSC00021.JPG









 
 本当のRUNAが届く前に届くやつですが、もう夏服の時期がきたんだなーと思いました。GWに大阪にいけたら、夏服を仕入れてきたいです。
PR

 夕方から本を読み始めました。そして、今、読み終えた。w

 鳩笛草/宮部みゆき

 実際には、鳩笛草ってタイトルだけじゃないのかも。。。。『鳩笛草 燔祭/朽ちてゆくまで』こんな感じで、鳩笛草だけが字が大きくて、他のは小さく書かれてあるんだけど。

 3つのお話でできてます。

 最初が「朽ちてゆくまで」と言うお話。事故にあって以来、事故にあうまでの記憶をなくした女の人が、昔のビデオを見て、自分が予知夢を見ることができる超能力者だったことを知るお話。

 二つ目が「燔祭」。主人公の妹が殺され、主人公は犯人を殺してやりたいと思う。そんな時、パイロネキシの女の人と出会う。

 最後が「鳩笛草」。人の心を読める女性刑事のお話。

 3つとも超能力者のお話です。

 1月に「新しい恋をしよう」とか色々と目標を設定したところですが、ちょっと違う意味での目標の設定もしようかなと思います。

 この間からずっと考えていたのですが、ここで発表しておいた方がきっと実行する可能性が高いと言うかできなかったら「やっぱりやらなかったんですねー」とか言われるのが怖いので、やらざるをえない・・・・なんとも。。。って感じですが。

 今年は歴史に関する本を1冊以上読みたいです。

 これを目標に設定しようと思います。wwww最近、ずっと離れてますから。ネットでは調べたりすることはたまにあるのですが、なかなか本は読んでません。・・・・・やっぱり『チベット死者の書』を読むのが難しすぎて、「もう無理っす」って感じになったのがだめだったかなー

 とりあえず、十五年戦争小史を読むとかしようかな。。。。歴史小説は読んだりしたけど、小説以外では読んでないから、厳しいかな。。。。。

 でも、なんとか努力する方向で、頑張ります。
 本当は、もう読んだことのある本です。

蹴りたい背中/綿矢りさ
我らが隣人の犯罪/宮部みゆき
今夜は眠れない/宮部みゆき

は、高校生の女の子が主人公。この話、なんとなく『ぐみ・チョコ・ぱいなっぷる』と重なる感じがする。なんとなく重なる気がするのだ。クラスからはみ出した感じ。思春期の独特の感じ。

は、短編。犬の話とかテキーラの話とか。結婚式の話とか。。。。

は、いきなり5億円の相続人に主人公のお母さんがなる話。最初、思い出せなかったけど、「ああああああああああ」って思い出した。ライフルだよ。ライフル。うんうん。


 と言う感じで、感想でもなく、適当に自分が思い出せるように書いただけの役に立たない文章でしたw
 久しぶりの更新で、いきなり本ですw

 と言うか、いい訳をしておくことにしよう。。。。実は、先週の月曜日、いきなりお昼に胃痙攣が起こったのです。ご飯を食べた直後に。実は、ちょっと考えていたことがあったのです。そのせいだとは思います。ご飯を食べたあとで痙攣なんて言うのは、自律神経が。。。。と人に言われたのですが、「やめてくれ自分がそんなこと程度で悩んでいたとか思いたくない。。。。」と言いました。んで、1週間経つわけなんだけど、あんまり調子よくなくて。そんな感じです。しかし、日記を見ているとどうも私、思いつめていたようですね。。。。。すっかり忘れていましたが。www

 で、読んだ本です。宮部みゆきの本で『誰か』です。

誰か Somebody /宮部みゆき

 でっかい会社の社長のお付の運転手が自転車に轢かれて死亡。この運転手には娘が二人。そのうちの一人が「お父さんを事故死させた犯人を見つけるためにも、本を出版したい」こんな感じでその会社の広報室の杉村さん(社長の娘婿)がお手伝いをする羽目に。。。。こうして、事件の謎解きが始まります。

 ネタバレしちゃうかもなんで、あれなんですが。。。。実際、この事故の犯人を捕まえるのがメインの話でもないんですね。。。。そこに出てくる人間関係、運転手をめぐる人間関係。。。。さまざまな人間関係が。。。。と言う感じです。

 しっかし~~~~~りかちゃ、このお話の最後の方なんてちょっと納得いかない気持ちはわからなくもないけど。。。。でも・・・・と言う気がします。はぁ。。。。

 恋愛ってむずかし~~~~(ネタバレ必至
行動記録暦
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/22 いがり]
[12/20 いがり]
[12/18 いがり]
[05/28 いがり]
[05/18 いがり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
リカ
性別:
女性
職業:
謎ですわよw
趣味:
本を読みますわ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]