忍者ブログ
コイヌールとはペルシャ語で『光の山』と言う意味らしい。
[729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は、曾祖母の50回忌、祖父の7回忌。当然のことながら、リカは曾祖母に会ったこともなく、名前も知らないのですが。。。。お寺とお墓でお経をあげてもらいました。

法事の後は、お食事会を行います。親戚一同が集まり、故人をしのぶと言う感じではないです。どちらかと言うと、みんなで集まって、賑やかにしてみんなで仲良くしてるから安心してくださいってご先祖様に言ってる感じの集まりです。(皆さん、だいたいは大往生してますので)それから、おそらく今後は親戚の付き合いも薄くなっていくであろうことから、最後の集まりと言う感じでも行われています。

20110320120537.jpg








親戚の人のお店に集まりお食事会。左の器にはモズク。左上はお漬物とめぇ(海草)。真ん中のお皿には、とこぶし(貝)、菜の花の白和え、カモのお肉、紅葉形のかまぼこみたいなもの???、ひし形の卵のかまぼこみたいなもの???、サバのお寿司、お魚の入ったぬた和えなどがありました。

とこぶしがやたらと柔らかかったのでなんでかなーと思ってたら、切れ目をだいぶいれてくれてたんですねー。この集まりにはお年よりもたくさんいますから、気を使ってくれたんでしょうね。

20110320120552.jpg










ヒオウギ貝のお鍋。リカは、こう言う貝はあまり食べないので、妹にあげました。きれいな色の貝です。ちなみに、固形燃料を使ってのお鍋なんですが。。。。「固形燃料はいいな。機会があれば、非常用に買っておこうか」という話になりました。ガスボンベとかよりは安全かも???と言う感じで。

20110320120818.jpg







桜の葉っぱの下には・・・・

20110320121641.jpg








お刺身が隠されています。今回の魚。。。。良かったです。すべておいしかった。基本的にここのお店のものはおいしいですが、今回は完璧。今、まぐろが地震の影響で近くの漁港にたくさん上がっているようです。それで、おいしいマグロが手に入ったんでしょうか?

20110320122119.jpg








これは、めちゃめちゃうれしかったですね。生麩のお吸い物です。お椀のふたを開けた瞬間、「わー。きれー」と思いました。緑の生麩の上に海老が載せられていて、その上にアスパラガス、更にその上には桜の花びらの形にカットされたにんじんと蝶々の形にカットされた柚子の皮。きれいなお食事を作るのが上手な人です。

20110320122133.jpg








今回は白いご飯じゃなくて炊き込みご飯。やっぱり職人さんがつくるときれいな色になるんだなー。

20110320123625.jpg








このお魚はなにかわかりませんが、これもおいしかったです。赤いのはみょうが。黄色の丸いのは金柑。金柑の甘露煮みたいなのはおいしかったですよ。

20110320125556.jpg








天ぷら。今回は、天ぷらは少なめ。もうおなかいっぱいなのでそんなにたくさんは食べられないしね。できたら、大根おろしが欲しかった。(天つゆに大根おろしの組み合わせが私にとっては最高なので。)

20110320131344.jpg








最後は、イチゴとネーブルオレンジ。

おいしかったです。みんなでこんな年忌をするのは、いつまでになるかわかりませんが。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
行動記録暦
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/22 いがり]
[12/20 いがり]
[12/18 いがり]
[05/28 いがり]
[05/18 いがり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
リカ
性別:
女性
職業:
謎ですわよw
趣味:
本を読みますわ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]