忍者ブログ
コイヌールとはペルシャ語で『光の山』と言う意味らしい。
[740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730

2冊読んでみました。

ちなみに、有川浩さんって女性だったんですねー。名前を見て悩んでましたwwww

①阪急電車
②クジラの彼

どっちがすきか。完全に①の阪急電車です。映画になったみたいですね。確かに面白い。全体的に話が繋がっていて。確かに人は色んなつながりがあるから。

婚約者を友達(会社の同僚???)に奪われちゃう彼女の話。これは、きっついなーって思いました。その後の話があったら、元彼なんかよりずっと素敵な人と出会って結婚していて欲しいです。キレイで有能な女ならきっともっといい人がいたはず。まぁ、どうせ元彼みたいな男なら、またなんかの拍子に浮気なんてありそうだし。別れておいて正解だったんだと思う!

DVを受けてる彼女もちゃんと別れられて良かった。高校生は、大事にしてくれる社会人が彼氏でよかった。電車にのったおばちゃんは、その後、あのうるさいメンバーから遠ざかれているといいな。

まぁ、人は色んな事情を抱えて、色々あるわけで。最初の図書館の話の始まりがどうも読みにくくて、「読みにくそうな話だなー」と思ってたの。(正直、全然興味ない感じだったの。最初の話に関しては。)だけど、その次から断然楽しくなってしまった。

②のクジラの彼は・・・。私としては、阪急電車の第1話目ぐらいの感覚。あんまり興味が持てなかった。出てくる人は自衛隊の人ばかり。まぁ、自衛隊の生活がいまいちわからないとかそう言うものあってなのか、阪急電車ほどの共感が得られず。

最初の話はそれなりに・・・だったけど、その後の話とか・・・いまいち。自衛隊の女の人が、民間の男(元彼)に「腹筋割れてる」って笑われたと言う話があったけど、それはよかったかも。自衛隊なんだから、鍛えてるんだから、あたりまえだろ!あほなこというなよ。と思った。


「感動する話とかでお勧めがあったら教えて」と言われたけど。。。。

感動ってなぁ・・・・。

私の知り合いはどうやら最近本に目覚めたらしく・・・・。「本ってホンマに面白いね」とか言ってたけど。石田衣良の『美丘』とか読んで感動したらしい。

読むのも私みたいに流し読みとかじゃなくて、本気でしっかりこんな風でとか覚えているところは感心した。「あれは、最後は、やっぱ美丘の生命維持装置を外してあげたっぽいよね」と二人でいっていたわけだが・・・。

私は、実際、これを外したとしたら・・・問題があるから、その後、外してやったヤツが法的に責められたりとかしなかったか・・・とか思ってしまってたわけ。つまり、私は、自分がそうなったときに、確かに自分の好きな人に延命治療せずに生命維持装置をはずしてもらえたら・・・と思わなくもないが、それはしてもらえないと思う。やっぱり医者と家族の話し合いの結果はずしてもらうことになると思う。(下手すると、自分の好きな人が罰せられることにならないか心配になるから。)

が、ヤツの場合、やっぱり好きな人に外してもらいたい。美丘もそういっていたし、きっとそうしてもらって幸せだったはずだから。自分だって、そんなふうになれば、そうしてもらいたいと。

私って、素直に感動するとかないのかな。後のことをいろいろ考えてしまうことが多くて。

と言うわけで、泣けるような感動ストーリーがいいらしいです。

ワタクシ、残念ながら、そう言うの存じません。おすすめありましたら、お願いします。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
阪急電車!
有川浩さん、2冊も読まれたんですね~♪
阪急電車、面白かったようで良かったです。
夫も両方読み始めたんですが、「クジラの彼」は途中で投げだしてました・・・。

お友達は、じっくり読まれる方なんですね。
私はものすごいナナメ読みなので、途中で登場人物がわからなくなるぐらい。
(だから忘れちゃうんですね・・・)
泣けるような感動ストーリー、思い出せたら書きますね。
いがり 2011/04/10(Sun)22:13:43 編集
1日で2冊読みました。
くじらのほうはダメですね。
なんか世界が違いすぎてわからんーって感じ。
しかも、女の子の言葉遣いが乱暴すぎて
なんかこれはなんだか微妙と感じました。
【2011/04/11 21:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
行動記録暦
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/14 いがり]
[06/13 Emi]
[04/30 いがり]
[04/29 いがり]
[04/27 いがり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
リカ
性別:
女性
職業:
謎ですわよw
趣味:
本を読みますわ。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]