忍者ブログ
コイヌールとはペルシャ語で『光の山』と言う意味らしい。
[657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 あほみたいにいっぱい芋があるので、スイートポテトを作ってみました。

DSC01707.JPG








個人的に好きなのが、フィナンシエ、バナナケーキ、ガレット・ブルトンヌ、スイートポテトです。フィナンシエ以外は時々作ってます。

フィナンシエは、案外色んなところで手に入るし、どれを食べてもおいしいんですよwwwよほどのことがない限りwwww今までまずいのには当たったことがありません。フィナンシエのおいしさと言ったら・・・たまりませんなwwwマドレーヌと同じちゃうん?とかたまに言われるんですが、全然違います!

バナナケーキは案外売ってません。見かけません。ある日、お店で売っていたのをもらいました。が、これは全然好みの味ではなかった。。。。。と言うわけで、バナナケーキは作ります。

ガレット・ブルトンヌは・・・たまーに売ってるかなー。おいしいし、大好きなんだけど、あんまり手に入らないので、たまに作ります。

そして、どこででも簡単に手に入るスイートポテト。。。。なのになぜ作るのか?!1つには、芋がたくさんあるから。じゃなきゃ、つくりませんwwwそして、もう一つ・・・・・実は、スイートポテトって好みの味かそうじゃないか・・・・これものすごくはっきり別れるんです。。。。。買ってみて、食べてまずかったらガッカリです。。。。その点、自分で作る場合はいつも同じレシピなので、同じ味になるのですよ。ぶwww

と言うわけで、スイートポテトは1年に何回か作ってます。

DSC01706.JPG








レシピは、芋1キロで、裏ごしして正味500gって言うことでなってたけど、芋が多かった。。。。おそらく最初から2,3キロはあったんだと思う。裏ごしして1キロはありましたから。。。。重さをはかろうとしたら、お母さんが、勝手にもう蒸し器に放り込んでた・・・・と言うわけで、「絶対、芋が多い。。。。。」と思っていたんだけど、お母さんは「お墓と買い物にいってくる」と出かけてしまい。。。。。。

お芋が蒸しあがり。。。。。暑いうちに皮をむいて、裏ごし!!!なわけなんだけど、裏ごし。。。。力がいる仕事は私には向かない。。。。。。必死になってやっていたら、妹がやってきて手伝ってくれた。。。。私、明日は絶対筋肉痛になるわ。。。。。

その後、卵黄とか砂糖とかバターとかをまぜまぜして、カップに入れてお絵かきして。。。(搾り出しは力のない私には無理なので、フォークでクルンクルン表面にお絵かきします。)

そして、焼きあがりました。めでたしめでたし。

DSC01705.JPG








今日はね、こんなに天気がよかったんだよー。なのに、お外にも出ずに、お芋してました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
食べたいです~☆
手作りのスイートポテト、絶対美味しいですよね~。
リカさん手作りのお菓子、私も食べたいです♪
そういえば以前も、作ってましたよね☆

私もフィナンシェ、大好きです!
マドレーヌより、だんぜんフィナンシェ派です!!
全然違いますよね。
いがり 2010/11/23(Tue)22:02:36 編集
前もそう言えば。。。。
作っていたような気が。。。。。
なんかいっぱいあったけど、
後からまたほしいって人がいたので
あげちゃいました。
だんだんなくなっていきました。

フィナンシエとマドレーヌ全然ちがいますよねw
【2010/11/23 23:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
行動記録暦
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/22 いがり]
[12/20 いがり]
[12/18 いがり]
[05/28 いがり]
[05/18 いがり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
リカ
性別:
女性
職業:
謎ですわよw
趣味:
本を読みますわ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]