忍者ブログ
コイヌールとはペルシャ語で『光の山』と言う意味らしい。
[298]  [297]  [295]  [294]  [293]  [289]  [288]  [287]  [285]  [283]  [282
 この間から、ずっと頬のあたりのしみが気になってました。おそらく、肝斑。。。。肝斑とは女性ホルモンバランスが崩れたり、ストレス、紫外線などにより引き起こされがちと言われています。

 私の場合、両頬を見ても対照的ではないです。左の方が大きい。右の方もそこそこ大きいのですが、左に比べると小さい。それでも、多分、肝斑と考える理由は、このしみには濃くなる周期があるのです。生理前後で少しずつ色の濃さが違うのです。ってことは、ホルモンバランスと関係あるのではないかと。。。。

 最初に気がついたのは、フォトフェイシャルを始めて3回目ぐらいの時。もともと、そばかすが多かった私は、そのせいもありしみには気がついてなかった。ところが、フォトフェイシャルでそばかすが減るにつれて、だんだんとしみが気になり始めたのです。

 フォトフェイシャルなどは、肝斑にはあまりよくないはず。。。。でも、このしみのことはあまりなにも言われなかったので、そのままにしていました。が・・・気になる。。。。こうなったら、自分で、しばらく様子を見て確かめよう!と思いました。確かめると濃くなる周期があることが判明。きっと肝斑だと思いました。

 そして、仕事も落ち着いてきたので、今日やっと皮膚科に。私のこのしみはほとんど見えないぐらいのもの。仕事に出ている日は、化粧をしているので、行っても意味がないのです。化粧を落とさないとわからないぐらいのしみなので。土日に働きまくっていた私は、今日は代休をもらいました。

 「左の頬に薄いけど大きなしみがあります。右の方にもちょっとあります」と説明するとお医者さんが「んー。肝斑だね」と。肝斑には飲み薬がいいのは知っていたのですが、「塗る薬もください」と言って麹酸をもらいました。

92771f8b.jpeg









 シナールとトランサミン。シナールはビタミン剤みたい。すっごくすっぱいの。トランサミンは止血剤なんだけど、実は美白作用があるらしいです。(前にもこれはもらっていたので、調査済み)

 とりあえず、1ヶ月続けてみようかなと思ってます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
皮膚科
私も頬の耳に近い場所に大きなシミがあります(:_;)
でも私の場合はかなり昔からでずっとコンシーラーで隠してメイクしていていつかレーザー治療したいなと思いながらも怖くて行ってませんでした。
リカさんはちゃんと自分で濃くなる日があるとか確かめるなんて偉いですね!
私も美容外科じゃなく一度皮膚科へ行ってみようかな~。薬も出してくれるんですね。
皮膚科の方がなんとなく安心出来そうですよね(^O^)
あび 2008/06/24(Tue)18:57:07 編集
お薬もらえますよw
飲み薬と塗り薬があるみたいです。
皮膚科に行って、相談してみるといいと思います。

レーザーはちょっと怖いですよね。
やっぱりほくろを取るのと同じような感じになるんでしょうね。
麻酔をして、レーザーするんじゃないかと思うのですが、少しの間、傷になると思われます。←ほくろをとった人に聞いたら、こんな感じだったので。
(私のは肝斑なので、レーザーはむしろダメなのですが。)
【2008/06/24 19:21】
肝班
最近、飲み薬のCMやっていますよね。
私もしみが気になるのですが、単なるしみなのか、肝班なのかわからず・・・。
濃くなる周期があるなんて、驚きました。
ちょっと観察してみようと思います。

以前、皮膚科でハイドロキノンを処方してもらったら、塗ったところが赤くなってしまってダメでした。
病院に言ったけど、病気ではなく美容目的だから、合わなければ中止したらいいと言われて・・・。
いい皮膚科に出会えるといいんですけどね。
(愚痴っぽくなってしまって、ゴメンナサイ)
いがり URL 2008/06/24(Tue)22:44:43 編集
ハイドロキノンは
あれは、ちょっときついみたいで、「あんたは肌が弱いからやめたほうがいいかも」とか言われたことがあります。

肝斑なら、飲み薬が有効です。
併用で塗り薬もいいですけど。
割と大きなしみになってますか?
左右対称でというのが、基本のようですが、そうでなくても
可能性のある場合があるようです。
トラネキサム酸(トランサミンとかそう言うの)とビタミンをもらうといいと思います。
最近は割りと美容目的だからとか言わないで、結構真剣に考えてくれるところもあるようですよ。
いい先生が見つかるといいですね。
【2008/06/25 19:15】
くすり
いいなぁ、私は軟膏しか貰えんかったよ。
いい皮膚科に出会いたいのぅ


イオン導入のど熱で1回休んじゃった。
さて、私はつづけられるのだろうかT■T
ダコタ URL 2008/06/26(Thu)13:35:16 編集
しみの薬?
しみの薬と言っても、私のは肝斑なので。
肝斑は飲み薬が有効なのです。

あら。
熱は大丈夫なん?
【2008/06/26 14:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
行動記録暦
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/19 いがり]
[11/18 いがり]
[11/17 いがり]
[11/16 いがり]
[11/14 いがり]
最新記事
(11/19)
(11/18)
C3
(11/17)
(11/16)
(11/15)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
リカ
性別:
女性
職業:
謎ですわよw
趣味:
本を読みますわ。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
忍者ブログ [PR]