忍者ブログ
コイヌールとはペルシャ語で『光の山』と言う意味らしい。
[1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449]  [1448]  [1447]  [1446]  [1445]  [1444]  [1443
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。
また、間があいてしまいました。

何だかんだで落ち着かない日々を過ごしています。そして、なんだか毎日どっと疲れて帰ってご飯を食べたら寝てしまう感じです。

そういえば、テレビで見た熟成塩キノコを作ってみました。2回目です。

前回は椎茸、えのき、エリンギの三種類。今回は椎茸としめじしかなかったので、二種類で作りました。



瓶に詰めてみた。(煮沸消毒済み。)

これ、意外と便利です。すでに調理済みのキノコなので、さっとなんにでも混ぜられるし。
塩味がついてますし。

キノコはなんでもいいみたい。

ミックスする方が美味しいみたい。

キノコに対して塩はだいたい3%ぐらいみたい。

耐熱皿にいれて、600wで4分加熱。

こんなのが基本みたいです。

もちろん、石づきの部分を切って、えのきやしめじははほぐすとか、椎茸やエリンギは適度な大きさに切るとかはやらないといけませんが、それさえやっておけば、後から料理にするとき、楽だしね。

第一回目に作ったものはなかなか美味しかった。

キャベツやピーマンと炒めてみたり(少しだけ味を足しましたが。)、トマトリゾットに放り込んだり。手軽にキノコ類を食事に取り入れられるのがいいなと。

最近、手抜きの料理が多いですが、塩熟成キノコはなかなか使えます。スープに入れたい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きのこ
漬け込んだりして、後から簡単に食べられたり
調理に使えるものは、便利ですよね。
私はよくピクルスを漬けてます。
熟成きのこ、美味しそう。
まだまだ夜は冷えるので、スープに入れたら
温まりそうですね。
いがり 2017/04/09(Sun)21:02:28 編集
意外と便利です
適当にやってますが、今日はじゃが芋のスライスの上に塩キノコをのせ、肉味噌をのせ、チーズをのせて焼いて食べました。思ったより美味しかった。(笑)
後は、お弁当用にモヤシとピーマンと塩キノコと肉味噌を炒めたものも作っておきました。
肉味噌も塩キノコもなかなか使い勝手がいいです。
【2017/04/09 22:20】
行動記録暦
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/22 いがり]
[12/20 いがり]
[12/18 いがり]
[05/28 いがり]
[05/18 いがり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
リカ
性別:
女性
職業:
謎ですわよw
趣味:
本を読みますわ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]