忍者ブログ
コイヌールとはペルシャ語で『光の山』と言う意味らしい。
[343]  [342]  [341]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は中尊寺の写真を。。。。でも、これがなかなかうまく撮れないんだ。

P9150152.JPG







 実は、リカはてっきり平泉って宮城県だと思っていたのね。ところが、走っているバスは『岩手交通』「ほぇ?なんで岩手交通なんだろう???」そりゃ、岩手県だから。。。と後で気がついたのでした。(ガイドブックにも平泉町ってあるだけで、仙台から鈍行で2時間ぐらいって書いてあるから、てっきり宮城県だと思っていました。チッ。)

 とりあえず、坂道を登っていきます。

P9150158.JPG







 少し登ったところに弁慶堂がありました。中の方に鮮やかな色彩の絵がありました。昔からある絵なんだそうです。(中の写真撮影は禁止です)

P9150162.JPG







 山の上に中尊寺があるので、見下ろしてみました。田んぼがたくさん。

P9150164.JPG







 地蔵堂。こんな感じのお堂がたくさんあります。

P9150167.JPG









 本堂の門のところまできました。

P9150169.JPG







 本堂です。お参りしてきましたよ。お線香をたいたりしましたw

P9150172.JPG










 鐘楼。大きな鐘がおさまっているようです。

P9150174.JPG







 金色堂!!!中の撮影はできません。と言うわけで、あのピカピカの金色堂の写真はないのですが、それは仕方ない。文化財は守らなくてはいけません。

 帰りにコーヒー牛乳を買っている人を見かけて、ついつい真似して買っちゃいました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
岩手県・・・
中尊寺は岩手県なんですね・・・。
私も宮城県かと思っていました。
お寺や古い建物は素敵ですね。
ずっと行っていませんが、鎌倉なら近いので、久しぶりに行きたくなりました。
いがり URL 2008/09/25(Thu)22:23:34 編集
そうみたいですw
私も知らなかったですw
鎌倉は1回だけ行ったことがあります。
遠いのでなかなかいけませんが、結構面白かったようなw
人がいっぱいでそれも面白かったw
京都も最近、やたらに人が多いですよ。
【2008/10/02 20:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 毛越寺 HOME 仙台への旅 >>
行動記録暦
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/22 いがり]
[12/20 いがり]
[12/18 いがり]
[05/28 いがり]
[05/18 いがり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
リカ
性別:
女性
職業:
謎ですわよw
趣味:
本を読みますわ。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]